• Yuki Ono

ストレスは万病の元?!

ストレスは万病の元!?

今、誰もが感じているであろうストレスについて、書いてみたいと思います🍃

ストレスは身体的なものから心理的なもの、外的要因から内的要因と、複雑に絡み合っています。

ストレスは一概に悪いものとは言えず、何か行動を起こしたりする動機になったりします。

しかし、ストレスは長引くと良くない😞

元々、人間の体は生き残りのためにストレスに対処する仕組みがあります。

何かをストレスと体が感じ取ったとき、瞬時にアドレナリンなどのストレスホルモンが放出、心拍数が上がり筋肉も緊張

逃げるか闘うか、の体制になります。

ストレス状況から解放されると自然と元のバランスの取れた状態に戻るようになっています。

しかし、現代社会では、人前で話す、面接や試験など、繰り返す終わりなきストレスに常に晒されています😅

満員電車に乗って仕事や学校に行くこともプチストレスで、知らず知らずのうちにストレスが慢性化していて、当たり前になっています。

(私もそうでした😥)

こういった現代社会特有の慢性化したストレスは避けられません😥

しかし、Resilience

と言ってストレスを受けてもバランスを取り戻す力をつけることで、ストレスを受けても溜めずに流していけるようになります💪

当たり前のように聞こえますが、慢性化したストレスは本人は気がついていないことが多いです。

または頑張り屋さんなひとは健康で無理が出来てしまうので、体調を崩して限界に気がつくということも…

今年に入ってはじまったコロナパンデミックによるストレス。

長引く状況に誰もがストレスを感じています。

山火事、大地震、洪水などの天変地異、デモや貿易戦争などは、当事者出ない限り他人事でした。

しかし、コロナは世界中の誰もが巻き込まれ、何らかのストレスに向き合っています。

こんなストレス状況でも、どのように自分でバランスをとっていくか?が試されているようです。

今までならカラオケやナイトクラブ、ライブコンサート、買い物や旅行など外出して日常の溜まったプチストレスを発散してきたかと思いますが…今は難しい🤔

今まで外に求めてきた解決策から、自分の内側、体や心の声を聞いたりということへ時代がシフトしていくのかも知れませんね🌈

次回、慢性化したストレスで起こる体の変化について自然療法の視点で書いてみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️


#sleepapnea #alternativetreatmentforsleepailments

#alternativetreatmentforsleepailments #sleepapnea

0 views0 comments

Recent Posts

See All

食べるのが止まらなくなる…

エモーショナル イーティング Emotional Eating 食べだしたら止まらなくなる…そんな経験はありませんか? お腹はすいてないけど、何か食べたい…そしてたくさん食べてしまう。 心理的なストレスから食べてしまうエモーショナルイーティングと呼ばれるものがあります。 満たされなかった気持ちやイライラを食べることで、無意識に解消する行為です。 当人は無意識でやっているので、なぜ食べすぎるのか分か

自然療法と現代医学

自然療法と現代医学は相反するもの?ではなく、フォーカスすること、得意分野が違うのです。 ナチュロパス、自然療法士の立ち位置は現代医学と自然療法の2つを統合できたら素晴らしいな🙌という感じです。 現代医学はなんからの結果が出るので、緊急の時が得意 また血液検査とか目に見えない病変を見つけたりの技術は素晴らしいです👏 自然療法は結果はすぐに出にくいが慢性病など、ずっとある不調などの原因への治療が得